O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6-3.アイターボ:ブースト計の取付け

■2021年5月 ブースト計はかなり前に入手していたし動作確認も済ませている。このブースト計はできるだけ小径で負圧も出るものを某オクでウォッチし続けて入手したものである。一般的にはΦ52が多いのだが、そのサイズだとちょっと大きすぎるので、Φ40あたりを…

6-4.NAエンジンをモスボール保存

■2021年5月 モスボールとは軍用機などを再使用を考慮して極力劣化を防いで保管することを指す。降ろしたNAエンジンは走行距離6.7万キロのまだまだ現役機。でも適当に保管するとあちこちサビてダメになってしまうのでモスボール保存する。エンジンの長期保管…

6-4.アイターボ:ツィータースピーカーの固定

■2021年5月 ブースト計をAピラーに固定する作業を進めているのだが、そのついでに従来のオーディオスピーカーの見直しを実施。現在はダッシュボード前方に2個のツィーターがあり、さらにリアシート後ろにもツィーターがある。なぜかというと、初めは安いツ…

6-4.アイターボ:NAのインジェクター保管、チェックバルブ取り付け、フロアジャッキメンテ

■2021年5月 NAエンジンの保管作業を進めている。いつかエンジンをターボ化してふたたび火を入れたいという気持ちもあるのだが、主な目的は今の車のバックアップ用。パーツやセンサ等はNAとターボではほとんど共通なので1台分予備があると安心感が絶大である…