O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6-4.永遠のアイ:オルタネーターを交換して異音を比較

■2022年5月 最近またエンジンの異音が大きくなった。その前は「ゴーーーーー!」って明らかな異音をしていてウォーターポンプ交換したら治ったんだけど、次は「シューーー」って音になった。これはウォーターポンプのシールの音かと思っていたが、その音が少…

6-4.永遠のアイ:エンジンオイル、フィルター交換、プラグホール点検

■2022年5月 エンジンオイルとオイルフィルターを交換する。エンジンを換装してから1年半経過するが、オイルフィルターはオイルクーラー取付時に一回代えたのでこれで2回目。今回はオイルとフィルターのセットでの交換の初めての機会となる。ドレンコックを…

6-4.永遠のアイ:FブレーキのOHと塗装その5(その後)

■2022年5月 FブレーキのOH後2週間程経過。ブログを見直しながら冷静に作業を思い返していると、「あれ? 左右間違えて組んだ時、キャリパーは左右入れ替えたけどパッドもシムも組み戻してなかったな・・・」と思い出した。まあパッドはアタリが出ている今と…

6-4.永遠のアイ:FブレーキのOHと塗装その4(キャリパーの組付け)

■2022年5月 さあ運命の四日目。天気予報では10時くらいから雨。しかも結構しっかりと雨。この日の午後からは車を使う用時があるので絶対仕上げないといけない。というわけで朝の6時に起床。まずはキャリパーをオーブンに入れる(焼き付け処理30分)。 そし…

6-4.永遠のアイ:FブレーキのOHと塗装その3(塗装&ディスク手研磨)

■2022年5月 今回のFブレーキOHに許された時間は0.2日+2日+0.5日の実質3日。初日は夕方ちょっと作業してキャリパーを外した。二日目は1日がかりでキャリパーやディスクを研磨した。三日目にやっと塗装である。四日目の昼には自動車を使う用時があるので、…

6-4.永遠のアイ:FブレーキのOHと塗装その2(キャリパー研磨)

■2022年5月 二日目はキャリパー研磨である。個人的な好みの話になるが一般的な片押しキャリパーは好きではない。左右にスライドする機構あたりが造形的また機能的に美しく思えない。そういう理由から前から対抗ピストンキャリパーをつけることを考えていた。…

6-4.永遠のアイ:FブレーキのOHと塗装その1(取外し&分解)

■2022年5月 さあ大型連休である。この機会に以前からの課題であるフロントブレーキのOHを実施する。まずはシールキットの購入から。純製は高いのでミヤコ自動車工業からチョイス。ホームページで型番を確認するがターボ車しか記載がない。ターボ車とNA車では…