O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5-6.LTCトルクレンチ(~50Nm)の入手&改造&校正

■2022年6月 エンジンを組む上でトルクレンチは必須だ! ということでOH時には300Nmのプレート型を購入した。150Nmくらいので十分そうだったけど、金額の安い順に検索していたら300Nmのが出てきたので「大は小を兼ねる」とばかり購入した。トルクレンチは中学…

5-6.TopManトルクレンチ(~20Nm)の改造&校正

■2022年6月 TopManのトルクレンチはジャンク品として入手した。トルクレンチの構造を知ることが主目的だったが、使えるようにしようとして挫折ししばらく放置していた。一時はかなり大がかりな改造も考えたが計画半ばで情熱が冷めてしまってもう再燃しなかっ…

5-6.ミニトルクレンチ(~8Nm)の製作&校正

■2022年6月 ブレーキキャリパーのOHでトルクレンチの必要性を痛感したので、途中挫折状況だったトルクレンチ整備の続きを実施した。まずはミニトルクレンチの整備から掲載。これは20Nm程度のレンジを想定して作ったものだったが、弾性領域の狭い丸棒(たぶん…

6-4.永遠のアイ:ヘッドライトが片方切れたので交換

■2022年6月 最近ヘッドライトが暗いな~っと思っていたら右側のライトが切れていた。あれ~、LEDって寿命が長いんじゃなかったかな・・・と思いながら新たに購入するライトを探した。前回はファンレスタイプを購入した。ファンってなんか壊れそうでファンレ…

6-4.永遠のアイ:FブレーキのOHと塗装その7(塗装面の最終仕上げ)

■2022年6月 先週、ブレーキOHの最後の話題とか言ったけどね、・・・あれは嘘です。 先週のブログを見てたらキャリパー部の塗装のブツブツ(気泡跡)があまりにも 美しくないので、いてもたってもいられなくなった(大げさ)。今度はジャッキスタンドにコンパ…

6-4.永遠のアイ:FブレーキのOHと塗装その6(後日談)、また海が一つ消えた・・・

■2022年6月 FブレーキのOHの最後の話題。ブログを読み返してFブレーキのOHについて整理していたのだが、はたと気が付いた。「あれ? 先週シムを左右入れ替えたけど、パッドってちゃんと入れ替えたっけ?」。片押し式キャリパーの場合、一般的にはピストン側…