O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5-10.エアーコンプレッサーの改造(消音&予備タンクへの分岐)

■2023年3月頃 アイのフロントタイヤもそろそろ替えないといけない。リアタイヤ同様バーストでもしたら一大事。”ビート落とし” と”タイヤ交換”まではできる設備が整ったのだけど、”ビート上げ” ができない微妙な状況で、コンプレッサーの能力増強が求められて…

6-4.永遠のアイ:ブースト計照明をLEDに、基盤に平滑コンデンサ追加

■2023年3月 我が家の啓翁桜が開花&満開です。 ブースト計が熱い。いや本当に物理的に熱い。ある晩車を走らせている時にブースト計を触るとレンズ部分が熱~くなっている。50℃くらい。そういえばブースト計を作った頃にも同じ現象があった。その時はどこかシ…

6-4.永遠のアイ:キーシェルの交換

■2023年3月 車検という義務作業を終え、プレッシャーから解放されたからなのか前から積み残しだった作業がどんどんはかどる。まあ試験前に部屋の掃除を始めるようなものかな。ちょっと違うかな。次はキーシェルの交換である。2年ほど前にリモコンのキーシェ…

6-4.永遠のアイ:エンジンオイル交換、燃圧センサ検討

■2023年2月 車検も無事おわり一息である。自動車整備って時間的・精神的に余裕があり、寒くもなく暑くもない時、かつ気が向いた時にするのは実に楽しい。しかし締め切りに追い立てられてやるのはあまり楽しめない。まあそれでも「これだけは義務だから」とい…