O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6-5.ターボ用T/MのOH_07:コンバーターハウジング&デフ

■2023年4月 諸事情でいったん仕舞っていたT/Mを再び部屋に広げた。え~っとどこまで作業してたかな?とブログを見直すのだが、なんか途中で記録が途切れている。うん、T/Mって分解しててもわくわく感がないんだよね。というか同じような部品ばかりできちんと…

5-7.ミニキサゲの製作(過給機タービンのカーボン落とし)

■2023年4月 過給機4号機が長らく放置されていた。この頃から作業をはじめ、ずーっと机に置いていた。 タービン翼のカーボン落としに手こずっていたのだ。精密ドライバーを加工してキサゲ代わりでカーボン削ってたのだけど、それだと刃が立たない感じ。その…

6-4.永遠のアイ:EgとT/MのECU コンデンサ交換

■2023年4月 我が家ではここ最近コンデンサ交換が流行っている。部屋のマンションのインターホンにはじまり、古い電子基板のコンデンサ交換を複数実施しており、どれもが正常動作するようになったからである。どれもだいたい20年越えるくらいで動作に異常をき…

4-5.R200SSの上空格納

■2023年4月 我が家の御殿場桜、開花宣言発令です。ここの一番下。 前回R-100Sを上空格納したのだが、その分部屋が広くなり俄然やる気がわいてきた。この勢いに乗ってR200SSも上空格納だ。まずは木材の円弧状切り出し。手作業での切断は結構疲れる。 タッタカ…

4-5.R200SSの鏡の洗浄

■2023年4月 久しぶりに星空撮影の話題。ついに純趣味の世界に戻って来たのかというとそういう訳ではございません。部屋の片づけをしている時にたまたまR200SSの主鏡の蓋をあけて中を覗いたら主鏡にカビが発生していた。鳴り物入りで入手した20cm望遠鏡はまだ…