O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-2.アイのターボ化_20(ステムシール抜き&ヘッドを綺麗に)

6-2.アイのターボ化_20(ステムシール抜き&ヘッドを綺麗に)

■2020年4月

我が家の御殿場桜の満開宣言です。またハンディクリーナーの充電池も交換

 バルブステムシール抜きがなかなか届かず、その間シリンダーヘッドを机の上に置いていたのだが、無駄に長い時間見ていると意味もなく綺麗にしたくなる。鋳造跡が見るからに美しくないし、ギザギザしていて作業中に痛いので、リューターで削る。

f:id:otypemako:20200418220049j:plain

まあ気持ちの問題だけどね。

f:id:otypemako:20200418220135j:plain

あと細かい文字や記号も削る。

f:id:otypemako:20200418220211j:plain

これは汚れが文字の角にたまるのが嫌だから。

f:id:otypemako:20200418220237j:plain

あと、吸気ポートの段差についても確認。必要があればポートを削る。まずインテーク側の型をA4用紙で切り出す。

f:id:otypemako:20200418221218j:plain

そしてシリンダーヘッド側と合わせてみる。

f:id:otypemako:20200418221228j:plain

ちょっと微妙に段差があるようだけど、A4用紙の型取りもあまりまじめにやっていなかったので、この段差が本当か否かも自信ないし、まあOKとしよう。

f:id:otypemako:20200418221238j:plain

おまけでインジェクターの拡大撮影。ただ小さな穴が空いているだけ?

f:id:otypemako:20200418221249j:plain

そうこうしているうちにやっとバルブステムシール抜きが届いた

f:id:otypemako:20200418221322j:plain

こんな形状で、バルブステムシールを掴むというわけ。

f:id:otypemako:20200418221335j:plain

しかし思ったよりずっと大きい。ラジペンの親分くらいかと思っていたが、イメージしていたのの2倍くらいの大きさ。

f:id:otypemako:20200418221346j:plain

こんな感じでステムシールを掴む。しかし思ったより簡単には抜けず、シールを掴んでぐりぐりして抜く。油断するとタペット摺動面の内側を傷つけそうなので、画用紙を丸めて差込んみ、摺動面内側を保護する。

f:id:otypemako:20200418221356j:plain

12個のステムシールを抜き取る。バルブスプリングシートはステムシールを抜かないとはずせないと思っていて、今までノータッチだったが、ステムシールを外さなくても外せるのね。磁石でくっつけて取り外した。

f:id:otypemako:20200418221414j:plain

抜き取ったステムシールと新品のシール。なるほど、こういう形なのね。ゴムの本体の外周に金属環が嵌めている。これはラジペンなどでは外せないわ。左上のはラジペンで抜こうとしてゴム部だけがちぎれた個体。

f:id:otypemako:20200418221437j:plain

バルブステムシール外しはサイズがちょっと大きいようで、抜き取ったステムシールが楕円形に歪む。サイズピッタリのであればもっと簡単に抜き取れるのでしょう。

f:id:otypemako:20200418221447j:plain

バルブステムシールは1個352円するので、12個で4000円を超える。次にステムシールを交換する時があれば(そんな日が来るとは思えないが)、ネットで社外の安い製品を買えればと思い、ステムシールの寸法を測っておいた。

f:id:otypemako:20200418221505g:plain

※追記:その後色々調べてみたが、やっぱ三菱純正を購入するのがよさそう。