O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-2.アイのターボ化_35(リリーフバルブのバキュームチューブ)

6-2.アイのターボ化_35(リリーフバルブのバキュームチューブ)

■2020年10月

 アイはターボ初期型にリリーフバルブが実装されている。しかし後期型は電子スロットルの制御だけの対応しておりリリーフバルブは無くなっている。私がターボ用に入手したエンジンECUは初期型のもので(1860A700)、リリーフバルブ有りを前提に制御しているものだ。ECUを後期型のものにアップデートすると制御上はリリーフバルブなしでも問題ない制御となる。アップデートしてリリーフバルブを外している人の情報もちらほら見る。私のECUももしかしたら前の持ち主がECUをアップデートしていたりするのかもしれないが確かなことはわからない。またその後入手したサクションパイプもリリーフバルブ有りバージョン。リリーフバルブが有ったほうが安全側だと思うので、すでに某オクで入手している。

f:id:otypemako:20201002083947j:plain

アイのリリーフバルブは制御用ポートが2つある。過給機過圧直後とスロットル下流の二か所に接続するタイプである。軽く調べた感じではリリーフバルブは1ポート式のものが多い。1ポート式のものは、エアフロー部から加給圧を取っていると思うのだが、アイの2ポートはどういう意味があるのだろうか?単純にリリーフバルブの構造をシンプルにすると2ポートになるということかな?

 このスロットル下流に接続するための制御チューブを購入した。下図の12413Aのパーツなのだが、パーツリストには製造年により数種類ある。こういうケースは多々あるのだが、今までは”新しいものの方が不具合対策などがされていていいだろう”という気持ちで新しいパーツを購入してきた。今回もそうしたのだが、でも購入時に「あれ?でも新しい型式にはリリーフバルブはないよな~」とちらっとは思ったのだが、あまり深くは考えなかった。

f:id:otypemako:20201001230128g:plain

そして届いたパーツがこれ。パーツ名は確かに1632A305だが、明らかに違うものが届いた (T_T)/~~~。

f:id:otypemako:20201001230148j:plain

あれ~っと思い、リリーフバルブ無しのパーツリストも確認したのだが、そこにもやはりパーツ名12413A、部品番号1632A305という届いたパーツと同じものが記載されている。同じパーツ名で全然違うものってどういうこと? 結果的には確かに私のミスではあるが、パーツリストではちゃんと図も書いているんだから、もう少しわかりやすくしてほしい。モノタロウでパーツを全て購入できると分かる前は、ディーラーで部品を注文していたのだが、その時はやたらしつこく製造年を聞いてきたのはこういう間違いが多発するからか。ちなみにモノタロウの方が少し安いのだが、3500円以上購入しないと送料が500円発生する。

 じゃあ本来ほしかった部品はパーツ名12413A、部品番号1632A108なのか?もしかして1632A249なのか? 確認方法がないし108は2000円超えとか買う気も失せる値段。なので方針を変えてアマゾンでバキュームホースを購入。リリーフバルブへの接続だけじゃなく、将来の改造計画であるブースト計設置にも使うため。エンジン換装時にブースト圧のチューブをキャビン内に引きこんでおくのだ。商品は1mの価格とあるが、これを2つ購入したらちゃんと2mのチューブが届いた。

f:id:otypemako:20201001230202j:plain

純正品と比べて、やわな感じがする。耐熱は200℃あるので大丈夫だろうけど負圧に耐えられるか心配だったが、バキュームホースという製品なので大丈夫だろう。

f:id:otypemako:20201001230218j:plain

弾性はすごくあり、3mmのチューブなのに5mmのパイプにも問題なく入る。

f:id:otypemako:20201001230243j:plain

インマニの穴をあけた所にバキュームチューブを接続するのだが、穴の出っ張りはΦ8mm。PCVバルブのチューブが接続用にちょうどいいサイズ。エンジン換装時にNA用のPCVバルブのチューブが1本余るので、それを利用して3mmのチューブと接続しよう。

f:id:otypemako:20201001230301j:plain

3mmのチューブに4mmのアルミパイプを差込

f:id:otypemako:20201001230314j:plain

その上からPCVバルブのチューブを差込めばぴったり。

f:id:otypemako:20201001230327j:plain

間違って購入した下記チューブは使い道がないので、使えるところは入れ替えて使う。オリフィスも新しいのに交換した。

f:id:otypemako:20201001230338j:plain

いよいよエンジン換装の足音が近づいてきた。