O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

3-9.小上がりのラグ部改良

■2021年2月

 エンジンの載せ替えやユーザー車検が終わりやっと一息。長らく後回しにしていた妻からの要求事項をがんばって処理していく。

 小上がりのラグがかなりヘタってきていて昨年の夏ころ新しいラグを購入した。小上がりは来客用のエアリーマットを試しで置いたところこれがなんかすばらしく、その後常設になっていた。さらにジモティでエアリーマットを1個追加していた。

 小上がりの上にただ敷いているだけなので見た目が美しくなく、またラグがベロベロめくれてストレスになる。新しいラグはちゃんと固定できるようにする。

f:id:otypemako:20210223210926j:plain

エアリーマットは1人分と1/3を敷いている。

f:id:otypemako:20210223210936j:plain

畳の枠材をネジで固定できるように木枠に鬼目ナットを取り付けて、ラグを挟み込んで固定できるようにする。

f:id:otypemako:20210223210948j:plain

新品のラグは掘りごたつの部分に穴をあけミシン縫い。また角もぴったりになるようにミシンで縫う。またフローリング側の辺に4ヶ所 ✕2の穴をあけて、ラグの縁を枠材で挟み込んでネジで固定する。

f:id:otypemako:20210223210958j:plain

ラグの取付け完了。これで見た目もまずまずだし、ラグがめくれてイライラもしなくなるだろう。

f:id:otypemako:20210223211012j:plain