O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.永遠のアイ:ワイパーゴム交換、カーボン&シリコーングリス購入

■2022年3月

 ワイパーゴムの交換。このアイに適合するPIAA製品は呼番の26。密林さんでの購入が安かった。

f:id:otypemako:20220306232541j:plain

 

 前回の交換時はちゃんと調べず現物合わせでPIAAの173を購入したが、ちょっと違和感があった。173には金属レールが付属しておらず、前についていたのを再使用した。でも金属レールが先端から少しはみ出るし、乗っているとだんだん飛び出てくるのだ。

f:id:otypemako:20220306232600j:plain

 

 この飛び出てくる金属レールを定期的に押し込んでいたのだが、これ何か違うよねとずっと思ってた。今回はちゃんと適合表を確認すると我が家のアイに適合するのは呼番26のほうだった。こっちの方が金額的に安いし金属レールも付属している。

f:id:otypemako:20220306232611j:plain

 

 取り付けて見てちょっと疑問がでた。ワイパーの取付け向きである。ワイパーゴムは先端と終端があり、終端側にはゴムレール部にストッパがあり先端側はストッパなし。遠心力で抜けないように終端が内側にするんだよね、と取り付けたのだが・・・

f:id:otypemako:20220306232623j:plain

 

 なんか終端の方が形状的にかっこいい。ワイパー先端は目につくのでかっこいい方の終端側を先端にした方が見た目は良くなるよね、と悩む。まあ安全性を考えればセオリー通り(終端が内側)にすべきとの結論が出たんだけどね。

f:id:otypemako:20220306232633j:plain

 

 ワイパー取付け時にちょっと気になる点が出てきた。ワイパーが上を向く時にウインドウォッシャーのホースが折れ曲がっている。普通に使っている時は特にウォッシャーの出が悪いとか感じなかったが、気が向いたときにホース交換しておこう。

f:id:otypemako:20220306232642j:plain

 

 ミッションOHに向けてグリス類も購入。密林さんで送料を無料にするため2000円以上注文する必要があったしね。まずはカーボングリス。主にアース処理部に使う予定。

f:id:otypemako:20220307004409j:plain

 

 そしてシリコーングリス。インヒビタースイッチまわりに使う。インヒビタースイッチは樹脂部品だから普通のグリス使ってもいいか不安だったので、樹脂対応の記述のあるシリコーングリスを購入したというわけ。

f:id:otypemako:20220307004417j:plain

 

 こういう細々したものを購入した時は収納場所をしっかり作らなければいけない。適当に見えない所にしまうと買ったことも忘れてしまうからね。

f:id:otypemako:20220307004428j:plain

 

タイヤ交換に使う道具を見ながら「早くタイヤ交換しなければ」と少し焦る(笑)。

 

※追記 PIAAの製品情報とアイとの適合表

f:id:otypemako:20220310114616j:plain