O型のまこさん

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趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.永遠のアイ:ヒューズ、リレーの種類確認

■2022年11月

 我が家のアイはヒューズが切れたことはない。というか10年過ぎるまでは車はディーラー任せだったので、ヒューズのことなど意識したことがない。でも今後ずっとこの車に乗っていこうと決意したからには些細な事もきちんと把握しておかないといけないと思いヒューズ、リレー一式を確認した。まずは運転席下のヒューズ確認。

 

 ハンドル下のカバーを外すと、アクセルの上あたりにリレーとヒューズがある。

 

 ヒューズカバーには一目でわかる図が描かれている。いや、わからんのもあるね。

 

 カバーの裏にヒューズ抜きが付いている。細かい所に気配りがあると感心。

 

 まずはリレーの確認。フェールポンプリレーとか動作しないと走れなくなるリレーは意識しておく必要がある。重要なリレーにはちゃんとシール貼っておこう。

 

 ヒューズの説明その1。

 

 ヒューズの説明その2。

 

 我が家のアイで使ってないヒューズ(グレードによる)。

 

 続いてボンネット内のヒューズ&リレーの確認。バッテリーの横にある。

 

 ヒューズの配置。

 

 リレーの配置。

 

 アイは下の4種類のヒューズが使われている。

 

 リレーは2種類。

 

 リレーその1 もの〇たろうさん商品。

リレーその2  もの〇たろうさん商品。

 

 ヒューズなんて切れたら交換でいいよねって思ってたけど、10年くらいで総とっかえが必要との情報も見かける。経年劣化で抵抗が増えてしまうとか、規定値より低い電流で切れるとか。う~ん、交換って必要かな~?  走りに関係するのだけ交換しとけばいいかな。リレーも走りに関係するのだけ安心のため交換したほうがいいな。

 

一応交換すべきリレー、ヒューズをピックアップしておく。交換した新品にはなにかマークをつけて”交換済み”がすぐわかるようにしておこう。でも結構な数があるのでめんどくさくなるかも・・・。密林さんなどで格安品を探すのとかはやめておこう。こういうのは信頼性が一番大切だからね。

■新品に交換しておくリレー             型番         場所   ■■■■■■■
・フェールポンプリレー1         :  8627A030 (運転席足元)
・フェールポンプリレー2         :  8627A030 (運転席足元)      
・クーリングファンリレー         :  8627A030 (ボンネット内)
・エンジンコントロールリレー  :  8627A008 (ボンネット内)
・スロットルバルブコントロールサーボリレー        :  8627A008 (ボンネット内)
・ACコンプレッサーリレー         :  8627A008 (ボンネット内)

■新品に交換しておくヒューズ   ■■■■■■■■■■■■■■■
運転席足元(低背ヒューズ)
・10A :イグニッションコイルコンデンサ
・7.5A:Eg-ECU,オルタネーター、フェールポンプリレー
・7.5A:ECU(ABS,EPS,SRS)、コンビネーションメーター
・7.5A:AT-ECU,入/出力軸速度センサー
・7.5A:E/Cコンプレッサーリレー、クーリングファンリレー、ブロワリレー
運転席足元(ミニ平型ヒューズ)
・10A :ETACS-ECU
・10A :A/CコンプレッサーASSY
・15A :フェールポンプASSY
・20A :A/T-ECU,O2センサー、インジェクター
運転席足元(スローブローヒューズ)
・40A :イグニッションスイッチ経由回路 ETACS-ECU
・40A :クーリングファンモーター
・30A :エンジンルームクーリングファンモーター

 

そして気が付いた。前回よく検討もしないまま平型ヒューズを買ってしまった。

もっとも優先順位の低いヒューズだった。がっくし。