O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

1-2.SHARP XG-MB70XをHID化

  ■2014年4月

 EMP-TW20でだいたいの様子がわかったので、続けてSHARPXG-MB70XをHID化した。これはヤフオクで1円落札。

 HIDランプは、TW20ではそのまま使えないか(つまりTW20の電源で点灯しないか)と色気を出した。電気仕様を確認するのもめんどくさかったので、600円で購入した35Wを繋げてみたら点灯した。しかし5回ON,OFFを繰り返すと切れた。あと少しだけと今後は1000円で購入した75WのHIDでトライ。いずれも中華製だろうということで品質ははじめから疑っているが、もしかしてTW20の電源で点けば手間が省けるというめんどくさドライブ力で進んだ。
 75Wは1回点いたが、直ぐに切れた。あ~あ、と思ったが予想もしていた。次にヤフオクでジャンクのバラストを購入。型番もわからないので出力もわからない。先ほどの切れた35Wと75Wのバーナーをだめもとでこのバラストに接続したら何と点灯した。ふ~ん、そういうものか。
この75WのバーナーをSHARPに組み込んだ。
ちなみにどちらも色温度は6000Kである。

 

左の二つがSHARPのランプ、下がEPSONのランプミラーで、右がLED化したランプ本体。

 

バーナーを耐熱パテで固定。

 

投影映像。EPSONよりも粒状感が少なくよさそうである。