O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

1-4.フロントスピーカーの設置

■2014年6月

 フロントスピーカーの設置が完了した。まだケーブル配線は途中である。
DVDプレーヤーはヤフオクでワンコインで仕入れた5.1chで、スピーカーも5つついていた。とても財布にやさしい(笑。部屋のレイアウトも考慮して4.1chで使用する予定。今回はこのフロントスピーカーの設置をがんばった。スピーカーは銀色だったので壁に合わせて白にスプレー。

 

スピーカーを壁に取り付ける土台を端材から切り出して白にスプレー。

 

これを壁に取り付けたのだが、左側を取り付ける時にちょっと失敗してネジ止めがぐらぐらになってしまった。石膏ボードへの取り付け時に背面の空間が思いのほか浅かったのだ。リカバリする元気はなかったのでぐらぐらのまま取り付けた。余裕のある時に修正しよう。

 

取り付け角度は頭の位置にスピーカーが向くように設定。
これを左右つくり、壁に取り付けスピーカーをネジ止め。

 

スピーカーの位置は音響を考えて決定たわけではない。写真を見るとわかるが、この位置以外は設置できないという位置。音響を考えると左右対称は良くないといわれるが、それは設置自由度のある家に住んでいる人だけが言える贅沢な仕様である。
できばえは近くで見るといろいろと雑ではあるが、ぱっと見た目はなんだかイケている(笑。