O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

1-4.サテライトスピーカーの設置

■2014年6月

 ホームシアター製作は思った以上に進まないが、やっとサテライトスピーカーを取り付けた。入手した5.1chにはスピーカーが5個とサブウーファーがついているのだが、ちょっと大きくて背面にはつけられそうにない。取り付ける場所はもちろん音響を考えて・・・ではなくて、取り付け可能な限られた場所。それがここ。

 

壁に穴を開けてケーブルを通している。ここに取り付け可能なサイズのスピーカーをハードオフで物色し、見つけたスピーカーがこれ。  2022年1月調査時の製品広告

 

これ以外にもsonyのスピーカーがたくさんあったが、KENWOODという名前に引かれこれにした。壁にあわせ白スプレー。

 

そして壁に取り付け。こんな感じになった。

 

もう少し引いて撮ると

 

結構いい感じだ。はやく音を聞いてみたいが、そこは我慢する。というのも、このホームシアター製作もなんとなく昔からの憧れがあったから始めたもので、かといって立派な機材をそろえているというわけでもない。もしも音を聞いてしょぼかったらきっとモチベーションが下がって作業が頓挫してしまうかもしれない。なので今はすばらしい映像!すばらしい音響!という幻想を持っておく必要がある。きちんと映像、音響を確認するのは完成してからである。