O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

4-4.手持ち赤道儀

■はじめに
手持ちの赤道儀を示す。
Vixen Halley R-1000という望遠鏡で大学合格祝いとして入手。

 

赤道儀情報
Vixen New-Plaris (NP赤道儀
赤経ウォームホイール 144枚
赤緯ウォームホイール 72枚
積載重量:6kg⇒5kg (2016/6/1修正)
赤道儀重さ:3.6kg / ウェイト:3.8kg / 三脚重さ:3.0kg(実測)
販売開始年:1979年(らしい)

 

目盛を入れて手回し追尾(必死(笑)

 

赤道儀趣味のはじまり
・ちょっとしたことで(俺にしては)いいカメラを入手
・ベランダから星空の固定撮影をしてみる
   →なかなかいける
・もっと長時間露出、もしくは連続撮影をしてみたくなりネット調査
    →CHDKなるものを知る
・CHDKの動作するCANON製デジカメを入手
    →連続撮影による動画がますますいけてる
・追尾撮影がしたくなり、実家で眠っていた赤道儀を持ってくる
・手回し追尾でオリオン星雲を撮影
    →思ったよりいけてる。
    →これはモーター駆動も考えよう

 

これが赤道儀趣味のはじまり
なおはじめて撮った追尾写真がこれ(手動追尾)。3段の上段はネット入手の比較用見本。中段が自撮影(未加工)、下段がちょっと加工したもの。

 

下は後日赤道儀のモーターが稼動したので500mmで試し撮り。まあまあか。多少進歩しているような・・・。

            カメラ EOS Kiss Digital / 日時:2014年11月30日 / 月齢:7日 /  空透明度:60% / 撮影 東側ベランダ 
            撮影内容 東空のオリオン星雲を撮影
            撮影条件 バルブ開放25sec / ISO 1600 / レンズ望遠500mm(800mm相当:x1.6)

 

まあ、人に見せれるレベルではないが・・・
ベランダから2漱石で入手したカメラと必死の手回し追尾で一応星雲っぽく取れていることに感動。これはもう少し深追いしてみようと始めました。

 

赤道儀情報
Vixen Super-Plaris (SP赤道儀
赤経ウォームホイール 144枚
赤緯ウォームホイール 144枚
積載重量:5kg(らしい)
赤道儀重さ:3.0kg / ウェイト:3.8kg / 三脚重さ:3.0kg(実測)
販売開始年:198?年(確認中)