O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

3-9.二重窓(寒さ・結露・防音効果UP)

3-9.二重窓(寒さ・結露・防音効果UP)

我が家は寒い。とにかく寒い。そしてうるさい。すぐ隣に国道とJR線、山陽線が走っている。思い立って二重窓にした。かなり前から構想はあったのだが、テレビラックが干渉するので、なかなか実施できずにいた。テレビラックの薄型化でなんとか二重窓が完成したのでBefore/Afterの写真を掲載。
イメージ 7
リビング窓(Before)

イメージ 1
リビング窓(After)

イメージ 2

二重窓の出っ張りは8cm。”部屋が狭くなるのいやだー”と思っていたが、二重窓化することで窓の結露がなくなり、家具を置いている感じ。なので窓の近くにいても寒くない、ぬれない。部屋の快適面積は逆に増えた。
イメージ 3

ベランダへの出入りは窓を二回開け閉めしないといけないのでちょっと面倒。
イメージ 4
寝室の掃き出し窓(Before)
イメージ 8
寝室の掃き出し窓(After)

イメージ 5
寝室の腰窓(Before)
イメージ 6
寝室の腰窓(After)
 
工事費用は、リビング(写真)の窓(230×180)、寝室の腰窓(175×90)、寝室の掃出し窓(175×180)の3面で32万ほど。高い買い物であるが、対費用効果はばつぐんであった。