O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

4-4.赤道儀ウェイトストッパー製作

4-4.赤道儀ウェイトストッパー製作
■2017年8月

  この所暑さで死にそうだし、空は晴れないし、モノクロ改造失敗で心が弱っているしで、何もできていない。ふと赤道儀を見るとウェイトシャフトとストッパーがさびさびになっいた。やはり長い間触っていないとだめだな。ちょっと星空撮影から離れて、機械加工をやろう。まずはウェイトシャフトの錆び取り。これは簡単。旋盤に取りつけ紙ヤスリで磨くだけ。300円の棒から作った安ものシャフトだが、ちょっと磨けばすぐぴかぴか。
  そして問題のウェイトストッパー。下写真の右側のやつ。こいつもこの機会にステンレスで新規製作してやろう。M12のステンレスボルトを母材として購入(下左側の)。

イメージ 1

まずボルト部分をまるく切削。
イメージ 2

そして金ノコでネジ部を切断。
イメージ 3

あとはM8のネジを成形する。
イメージ 4

旋盤でさっさかさーと切削し、
イメージ 5

Φ8のボルト部の切削完了!
イメージ 6

そしてダイスでねじ切り。
イメージ 7

ステンレスのM8は結構硬い!特にダイスがなかなか食いつかない。先端部をかなりテーパー状に削ってからダイスに咥えると食いついていった。
イメージ 8

そして完成。できればローレット加工(ギザギザ加工)でもしたいのだが、そんな工具もってないし・・・。
イメージ 9

赤道儀に取り付けてみる。
イメージ 10

うん、かっこいい。
まあ簡単な作業だったが、それでも2日かかりでした(空いている時間にちょっとずつしたからね)。
  しかしいい加減晴れて~!。夏場ってこんなに星空が見えないもんだっけ? (`´)