O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

3-5.結露対策その3(クローゼット内の暫定断熱処理)

3-5.結露対策その3(クローゼット内の暫定断熱処理)

■2018年2月
  和室の結露の状況に北東部屋の寝室のクローゼットは大丈夫なのかとあわてて点検した。  で・・・   中を見てしばらくボーゼン。耳元で歌をささやく双子の天使が・・・
「クロ~ゼットの中には結露が滴ってる。  あ~あ、知りとうなかった、知りとうなかった、知りとうなかったよ。」
中の服もしっとり濡れている。大慌てで服をベランダに干した。
対策をどうするか?  そんなに時間をかけて対策を練る余裕はない。
だって(妻の)服がクローゼットから溢れて部屋を占拠しているんだもの。
とりあえずの対策としてダンボールを貼り付けた。

結露の滴る天井部分には二枚貼った。

とりあえずこの冬はこれで越すことにしよう。
しかし今までもクローゼットの中の結露はちょっとは気になっていた。でも二重窓にして室温がぐっと上がったため、結露量が爆発的に増えたのだろう。うらむべきは二重窓ではないよね。室温の上昇という”快適”を手に入れた対価としてマイナス要因が頭を出したというだけだ。問題箇所が気になれば、対策をとればいいだけの話だ。
・・・よね?