5-2.ネガチップのバイトホルダー製作
■2018年12月
ここ最近、趣味に集中することができずちょっと心が弱ってきていた。週末にとりあえず頭を使わずにできる作業をやろう、ということで前に購入したネガチップのバイトホルダーを作る。16mmシャンクのろう付けバイトのお尻に取り付ける。
金ノコで大雑把な形状を切り出す。
金やすりで取り付け部を成形し、取り付け穴をあける。
ネガチップは角度(すくい角)を付けて取り付けるため、固定ネジも斜めにあける。自由に角度を決められるアングルバイスがほしい・・・。
このチップ(タンガロイのTNGG110304RA)は取り付け穴がΦ2.6なのだ。知らなかった。M3のタップは持っているのだが、M2.6をまた買わなければ。下穴サイズも2.2mmとこのドリルも買った。占めて900円ほど。低価格につられて買ったチップのために、余計な出費が・・・、とちょっと後悔している。また細穴のタップ切りは失敗のリスクも高い。でも前にタップガイドを作ってからはほぼ失敗なしなので大丈夫だろう。
ちょっと角度があるので、まっすぐになるように慎重に角度を調整してタップ切り開始。慎重に慎重に油を塗りながら切っていく。
そして完成したネガチップのバイトホルダー(左側ね)。
さっそく試し切削をしてみたのだが、切れ味はポジチップよりもちょっと悪い。まあそれは一般的に言われていることだからそうなのだろう。でもネガチップは6か所の刃が使え、経済的なのがうれしい。このチップを8個持っているので48回分だ。しばらくは刃の心配はしなくて良さそう(^o^)丿。