O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

7-6.システム修復ディスクを作成できませんでした エラーを特定できません

7-6.Windows10で修復ディスク作成ができず、

 ”エラーを特定できません(0x80004005)” のダイアログが出る問題を解決
■2019年4月
 
ちょっと古いPCを入手して、とりあえずバックアップ環境を整えようとシステム修復ディスクを作成しようとしたのだけれど、なんかエラーで作成できない。こんなの。
 


まあ、こういうのはネットさん情報に頼ればすぐだよねぇ・・・、とネットさんに聞くももう一つ情報がなく、なかなか解決できない。ネット情報の中に”システムファイルチェッカー”でチェックしたらできるようになったとの情報があったので早速やってみた。
システムファイルチェッカーというのはWindows標準の機能。


我が家のPCもチェックしてみたら・・・


破損したファイルが見つかったとのこと。
これでもしかしてうまくいくのか、と再度修復ディスクの作成をしてみたがやっぱりだめ。その後いろいろやったがなかなかできない。
エラーが出るタイミングを見ると、最後のディスクへの書き込み時に発生している模様。もしかしてDVDドライブのハード側に問題があるのか?  と思い別のPCのディスクを取り付けてやってみたら見事成功!
 

このDVDドライブはWindowsからの通常操作では特に問題はなかったのだが、ディスク作成時のみドライバの問題かなにかでこのエラーが出るのかもしれない。
正確な原因はよくはわからないが、ネットに情報が少ないので、この”とりあえず成功した情報”をブログにアップしておこうと思ったわけだ。いつもネットさんにはお世話になってるもんね。