O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6-4.永遠のアイ:T/M ECU3号機のコンデンサ交換

■2024年3月 前回のEgとT/MのECU交換後しばらく運転していて気付かされた。NA用のT/M ECUは低回転をよく使ってくれる。近所で登り勾配が結構強い道路があり60km/hほどで走る道なのだが、ターボ用のT/M ECUだと4速ロックアップのまま走るのが難しい。すぐにロ…

6-6.永遠のアイ:対向ピストンイケそう/ダメそう?

■2024年3月 我が家の啓翁桜の満開宣言がでました。ここの一番下。 対向ピストン化の検討を進めます。前回は第一候補だったkeiワークスの模擬ディスク製作したけど、ちょっと不具合が出てきたので第二候補のekスポーツの模擬ディスクも製作。 keiワークスとek…

6-4.永遠のアイ:洗車、オイル交換、プラグホール点検

■2024年3月 我が家の啓翁桜の開花宣言でました。ここの一番下。 今回は洗車、オイル交換、プラグホール点検をまとめて実施。段取を考えて作業を進めた。まずは前回コンデンサ交換したEgとT/MのECUを交換。 そして洗車。装備一式運べる台車が大活躍してます。…

6-4.永遠のアイ:予備品のEg ECU&T/M ECUコンデンサ交換

■2024年3月 1年ほど前にエンジンとT/MのECUのコンデンサを交換し、今まで順調に動作している。コンデンサはもうひとセット分を購入しているので、予備品のECUのコンデンサも交換する。まずはエンジンECUから。 エンジンECUはコンデンサ2個。 基盤を傷めな…

6-4.永遠のアイ:車幅測定、ステアリングカバー裏表、家の窓ヒーター

■2024年2月 対向ピストン実装への最大の問題はキャリパーが収まるかとい点。まあホイールと干渉しても幅広のワイトレを入れればホイールは取付けできるだろうし、オバフェンになるのなら、フェンダー加工という手もある。しかし絶対的制限である軽規格の車幅…