O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5-10.エアーコンプレッサーの修理

■2022年10月 かなり前から検討していたエアーコンプレッサー。今回のタイヤバースト騒ぎで急遽話題に上り、よく考える暇もなく下商品を落札した。1円ジャンク品 (笑)。 しかし最高圧力は3気圧、タンク容量6Lというのは以前に検討していた仕様を大きく下回る…

6-4.永遠のアイ:ホイールチェンジャー製作(その4)、Fタイヤと予備ホイール購入

■2022年10月 やっと左右のリアタイヤを交換できた。ここ半年ほど「タイヤ交換はよしろ!」との心の声にかなりプレッシャーを感じていたのでやっと一息だ。どうせなら今の勢いに乗ってFタイヤ交換への流れを作っておこう。今のFタイヤは製造年が2016年で現…

6-4.永遠のアイ:ホイールチェンジャー製作(その3)、コンプレッサ購入

■2022年10月 それではホイールにタイヤを組付けてみよう。まずはタイヤの確認から。このタイヤには回転方向とか内側外側とかあるのかな。 回転方向の矢印はないけど、INSIDE/OUTSIDEの記載がある。なるほどタイヤの内側外側は決まっているのね。なんとなくタ…

6-4.永遠のアイ:ホイールチェンジャー製作(その2)

■2022年10月 ホイールを固定する土台部を製作。タイヤ交換時はホイールに回転力が加わるので、軸部だけでその力を保持するのは困難と考え、ホイールを土台にナット固定する。 ホイールを乗せた様子。これでホイールナットで固定すればかなりしっかり土台に固…

6-4.永遠のアイ:ホイールチェンジャー製作(その1)

■2022年10月 大急ぎでホイールチェンジャーの製作となった。かなり前から設計は進めていたのだが、細かい所が詰められず挫折状態で止まってた。でも土台まわりの設計は固まっていたので製作開始していく。木材はT/Mのパレットの柱部を再利用する。まずは軸を…

6-4.永遠のアイ:リアタイヤバースト (*´Д`)

■2022年10月 タイヤがバーストした。50km/hくらいで普通に走っていていきなりバーンって音とリアまわりに衝撃を受けた。「あれ、なんか踏んだ?」って思ったんだけど、その後なんとなく走行フィーリングがおかしい。ゴトゴトって感じがリアから感じるので「…

6-3.永遠のアイ:ホイールアライメント計測

■2022年10月 密林さんをぶらぶらしていてちょっと気になるものを見つけた。キャンバー角調整ボルトがダブルモスバーガくらいの金額で出ていたのだ。2,000円以上購入で送料無料だったのでチェックだけしておいたのだが、その後密林さんで買い物ができたのでつ…

6-3.永遠のアイ:Eg警告灯対策その1(平滑コンデンサ)

■2022年10月 アイのエンジン警告灯が時々点灯するようになって1年以上経過した。警告灯はセンサ関係の不具合なのだが、何のセンサか特定のためにはOBDⅡ通信による故障診断機能を使えるようにならないといけない。"OBD Info-scan"というアプリを購入してチャ…