■2025年10月
以前に補修したホイールにタイヤを組み付ける。NEXTRYの165/55(2021年製)は前に4本セットで入手した最後の一本。まずはひげ切りから。身だしなみは大切だよね。

ひさしぶりのタイヤバランス計測装備のお出まし。

今回はムシも新品に交換する。

今までついてたムシをはずして新旧を比較してみるが特段劣化とかの変化は感じない。まあムシは山ほどあるんで交換しておこう! と旧ムシを捨てて数日後に気が付いた。このムシも新品だった。ホイール補修時にエアーバルブも交換してた (*´Д`)。

まずはタイヤのアンバランスを計測。

そしてホイールのアンバランスを計測し、一番軽い側にマスキングテープでマーク。

こちらも久しぶりのホイールチェンジャー。タイヤとホイールの一番軽い位置を180°ずらして組み付ける。

ビードワックスを十分塗布して組み付ける。

今までは40gのワックスを節約しながら使っていたが、少し前に1kgのビードワックス(クリーム?)を購入したので、心おきなく思いっきり使える。1kgって個人で人生何回繰り返しても使い切れなさそうだ。


はい、タイヤ組み付け完了。

最後にバランス調整。20gのおもりでだいたいOKだ。

おもりはホームセンターで適当に購入した両面テープで貼り付けているのだが、一度おもりが剥がれて行方不明になった。おもり用のテープでいいのがあれば教えて。

おもりを貼り付けて・・・

最終バランス確認。まあいいでしょう。

少し前にホイールバランサー計測具に金属玉(ボールベアリングを分解したの)を付けてからはかなり精度良く計測できるようになった。下動画は少しタイヤを振った時の水準器の動き。5gくらいまでの精度で調整できる。うるさい背景音はJR貨物の音。
あとホイールバランサーを磁石で保持する装備はなにげに便利だ。ホイールをセット時に治具を保持してくれるので作業効率が非常に良くなった。

ホイールキャップをはめてタイヤ組み付け作業完了。

オイル交換も実施。まだ2000kmしか走ってないけど、夏場に4ヶ月経過したと考えればまあそろそろだよね。今回からSPスペシャルになった。まあエンジンの回転フィーリングの差異などはまったくわからないがSP規格ということでタイミングチェーンの寿命が長くなることを期待しよう。
※ターボエンジンに換装後のオイル交換 (エンジン走行距離はオドメーター+3万km)
銘柄 粘度 API規格 種類 :交換時期 使用期間 使用距離 交換時の総走行距離
Castrol GTX 10W-30 API:SL/CF 鉱物油 :2020年11月 5ヶ月 2,600km 69,000km
QUAKER STATE 5W-30 API:SN 部分合成油 :2021年 4月 4ヶ月 1,800km 71,600km フィルター交換
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2021年 8月 4ヶ月 1,700km 73,393km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2021年12月 5ヶ月 2,370km 75,100km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2022年 5月 4ヶ月 1,900km 77,470km フィルター交換
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2022年 9月 5ヶ月 4,300km 79,300km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2023年 2月 5ヶ月 2,100km 83,600km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2023年 7月 3ヶ月 1,900km 85,700km フィルター交換
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2023年10月 5ヶ月 2,800km 87,600km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2024年 3月 3ヶ月 2,300km 90,400km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2024年 6月 6ヶ月 1,800km 92,700km フィルター交換
不明 5W-30 不明 聞いてない :2024年 12月 4ヶ月 2,000km 94,500km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2025年 4月 2ヶ月 2,200km 96,500km フィルター交換
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2025年 6月 4ヶ月 2,000km 98,700km
日産 SP SPECIAL 5W-30 API:SP 部分合成油 :2025年 10月 10,700km
オイル交換後にエンジンをかけて各部の音をチェックしたが、ヘッドからのカチカチ音が気になった。タペット音っぽい。まあ冷間時だったしエンジン温まれば問題ないと思うけど、すこし意識しておこう。