O型のまこさん

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趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.永遠のアイ:予備タイヤの組付け、オイル交換

■2025年10月

 以前に補修したホイールにタイヤを組み付ける。NEXTRYの165/55(2021年製)は前に4本セットで入手した最後の一本。まずはひげ切りから。身だしなみは大切だよね。

 

 ひさしぶりのタイヤバランス計測装備のお出まし。

 

 今回はムシも新品に交換する。

 

 今までついてたムシをはずして新旧を比較してみるが特段劣化とかの変化は感じない。まあムシは山ほどあるんで交換しておこう! と旧ムシを捨てて数日後に気が付いた。このムシも新品だった。ホイール補修時にエアーバルブも交換してた (*´Д`)。

 

 まずはタイヤのアンバランスを計測。

 

 そしてホイールのアンバランスを計測し、一番軽い側にマスキングテープでマーク。

 

 こちらも久しぶりのホイールチェンジャー。タイヤとホイールの一番軽い位置を180°ずらして組み付ける。

 

 ビードワックスを十分塗布して組み付ける。

 

 今までは40gのワックスを節約しながら使っていたが、少し前に1kgのビードワックス(クリーム?)を購入したので、心おきなく思いっきり使える。1kgって個人で人生何回繰り返しても使い切れなさそうだ。

 

 はい、タイヤ組み付け完了。

 

 最後にバランス調整。20gのおもりでだいたいOKだ。

 

 おもりはホームセンターで適当に購入した両面テープで貼り付けているのだが、一度おもりが剥がれて行方不明になった。おもり用のテープでいいのがあれば教えて。

 

 おもりを貼り付けて・・・

 

 最終バランス確認。まあいいでしょう。

 

 少し前にホイールバランサー計測具に金属玉(ボールベアリングを分解したの)を付けてからはかなり精度良く計測できるようになった。下動画は少しタイヤを振った時の水準器の動き。5gくらいまでの精度で調整できる。うるさい背景音はJR貨物の音。

 

 あとホイールバランサーを磁石で保持する装備はなにげに便利だ。ホイールをセット時に治具を保持してくれるので作業効率が非常に良くなった。

 

 ホイールキャップをはめてタイヤ組み付け作業完了。

 

 オイル交換も実施。まだ2000kmしか走ってないけど、夏場に4ヶ月経過したと考えればまあそろそろだよね。今回からSPスペシャルになった。まあエンジンの回転フィーリングの差異などはまったくわからないがSP規格ということでタイミングチェーンの寿命が長くなることを期待しよう。

※ターボエンジンに換装後のオイル交換 (エンジン走行距離はオドメーター+3万km)
     銘柄                粘度   API規格        種類        :交換時期      使用期間   使用距離   交換時の総走行距離 

Castrol GTX       10W-30  API:SL/CF     鉱物油    :2020年11月    5ヶ月     2,600km    69,000km
QUAKER STATE     5W-30  API:SN      部分合成油 :2021年 4月     4ヶ月     1,800km  71,600km フィルター交換
日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2021年 8月    4ヶ月     1,700km     73,393km
日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2021年12月    5ヶ月     2,370km    75,100km

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2022年 5月     4ヶ月     1,900km    77,470km フィルター交換

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2022年 9月     5ヶ月     4,300km    79,300km

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2023年 2月     5ヶ月     2,100km     83,600km

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2023年 7月     3ヶ月     1,900km     85,700km フィルター交換

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2023年10月    5ヶ月     2,800km     87,600km

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2024年 3月     3ヶ月     2,300km     90,400km

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2024年  6月    6ヶ月     1,800km     92,700km フィルター交換

 不明              5W-30  不明          聞いてない :2024年 12月   4ヶ月     2,000km     94,500km

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2025年  4月    2ヶ月     2,200km     96,500km フィルター交換

日産 SN SPECIAL  5W-30  API:SN       部分合成油 :2025年  6月    4ヶ月     2,000km     98,700km

日産 SP SPECIAL  5W-30   API:SP       部分合成油 :2025年 10月                                  10,700km

                     

 

 オイル交換後にエンジンをかけて各部の音をチェックしたが、ヘッドからのカチカチ音が気になった。タペット音っぽい。まあ冷間時だったしエンジン温まれば問題ないと思うけど、すこし意識しておこう。