■2024年3月
今回は洗車、オイル交換、プラグホール点検をまとめて実施。段取を考えて作業を進めた。まずは前回コンデンサ交換したEgとT/MのECUを交換。
そして洗車。装備一式運べる台車が大活躍してます。
カーシャンプーで泡々にしてスポンジでごしごししてジョウロで洗い流す。
一連の作業がぱっぱと進められる。装備・手順が整っているので流れるように進む。
水洗いを終えると近所を走ってボディの水気を切りオイルを温める。Eg ECU、T/M ECUとも問題なく動作している。帰って来てすぐにオイルを排出。排出中に家から新油を持ってくる。
※ターボエンジンに換装後のオイル交換 (エンジン走行距離はオドメーター+3万km)
銘柄 粘度 API規格 種類 :交換時期 使用期間 使用距離 交換時の総走行距離
Castrol GTX 10W-30 API:SL/CF 鉱物油 :2020年11月 5ヶ月 2,600km 69,000km
QUAKER STATE 5W-30 API:SN 部分合成油 :2021年 4月 4ヶ月 1,800km 71,600km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2021年 8月 4ヶ月 1,700km 73,393km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2021年12月 5ヶ月 2,370km 75,100km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2022年 5月 4ヶ月 1,900km 77,470km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2022年 9月 5ヶ月 4,300km 79,300km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2023年 2月 5ヶ月 2,100km 83,600km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2023年 7月 3ヶ月 1,900km 85,700km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2023年10月 5ヶ月 2,800km 87,600km
日産 SN SPECIAL 5W-30 API:SN 部分合成油 :2024年 3月 90,400km
エンジンルームを開けたついでにプラグホールのオイル漏れ点検。やっぱりちょっと漏れてるけど悪化はしていない感じ。松井棒でオイルを拭き取る。
そして乾拭きして液体ワックスとガラコを塗布。きれいになりました。