O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5-10.エアーコンプレッサの設置

■2022年11月 整備してきたエアーコンプレッサの設置作業を進める。物置にしまったりせず、使いたい時にぱっと使えるようにしたいのだ。まずはクイックカプラー。木材をカプラーの凹の形状に加工しエポキシを塗布して木ネジで挟み固定する。 端材でコンプレッ…

6-3.永遠のアイ:キャンバー角調整、点火プラグ点検

■2022年11月 前回とん挫したキャンバー角調整の続き。ボルトが長すぎてソケットレンチが使えなかったので、ボルト先端を切断して取り付けた。ナットは結構舐めたので金ヤスリとリューターで形を成形。多少不安であったがしっかりソケットに差し込めばちゃん…

6-4.永遠のアイ:ヒューズ、リレーの種類確認

■2022年11月 我が家のアイはヒューズが切れたことはない。というか10年過ぎるまでは車はディーラー任せだったので、ヒューズのことなど意識したことがない。でも今後ずっとこの車に乗っていこうと決意したからには些細な事もきちんと把握しておかないといけ…

6-4.永遠のアイ:君の澄んだ瞳に乾杯! (ライト研磨)

■2022年11月 気が付けば肌寒くなってきて自動車いじりには絶好の季節になった。もう少し季節が進み寒くなると塗装には向かない季節になる。その前に実施すべき作業がある。ヘッドライトの研磨&クリア塗装である。アイちゃんも14年目となりヘッドライトがか…