O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6-4.永遠のアイ:補機ベルト、NAのT/M ECU、センサケーブル接続

■2021年10月 前回の作業で補機ベルト鳴きがしなくなったが、しばらくするとまた鳴きだした。ベルト鳴きが本当の原因なのかは確信が持てないのだが、とりあえず鳴き止めスプレーを塗布してみる。製作したミニジャッキスタンドの使い勝手の評価もかねて。保護…

3-9.靴箱上に作り付け棚製作

■2021年10月 我が家の玄関には靴箱がありその上に空間があいている。そこを有効利用するため、突っ張りポールで棚を作っていたのだが、最近突っ張りポールが寿命を迎えた。そして「ここに棚を作って!」との絶対君主から指令が出た。マンション買ったばかり…

6-4.永遠のアイ:OBD2データー取得&故障診断チャレンジ

■2021年10月 ターボエンジンに載せ替えたらブーストアップしてパワーアップだ! とか思っていたのだが、齢13年の自動車って基本メンテだけで結構手間がかかり、パワーアップなどのお遊び要素までは手が回らずにいる。しかしいつかはパワーアップをと考えてい…

6-4.永遠のアイ:補機ベルトの異音点検、ミニスタンド製作

■2021年9月 最近エンジンからヒュイーンとかルルルルーとかの異音がする。タービン音に似ている感じだが以前は聞こえてなかったし、アクセルオフでの減速時のシフトダウン時にもエンジン回転数に同期して音が上がるのでたぶん補機ベルトの鳴きだと思う。この…