O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

6-6.永遠のアイ:ディスクローター研磨(2枚目)

■2024年6月 2枚目のディスクローター研磨の前にルーターの修理が必要。1枚目の研磨終盤に明らかに異音が発生してもう使えない感じ。ベアリングがダメになった感じだが替えのベアリングはあと4個あるので問題ないよね~~~、という感じでルーターを分解。…

6-4.永遠のアイ:フロアジャッキの修理

■2024年5月 我が家のフロアジャッキは4年ほど前に某オクで入手したもの。オイル漏れ等がありちょびちょび手を入れて使っていたのだが、今回本格的に修理した。シールやOリングをもの○ろうさんで購入。多少サイズ違いのしか見つからなかったのだが、加工すれ…

3-6.タイヤ収納、インパクトレンチ収納箱製作、ローター&ドラム抜きボルト

■2024年5月 昨年の夏にタイヤを購入した。フロントの予備用にと思って探していたらマックのハンバーガより安く落札できた。まあ送料はかかったけど、予備としては十分だ。長らくタイヤカバーをつけてベランダで保管していたけど、ちょっと邪魔になってきたの…

6-6.永遠のアイ:必要なスペーサー厚を確認、スピン

■2024年5月 本番用ディスクローターが完成したため(まだ一枚加工必要だけど)、キャリパー部の逃げに必要なホイールスペーサーの厚さを確認する。まずは予備アルミホイールから。18㎜のスペーサーをセットし・・・ ホイールを嵌めてみるとキャリパーと干渉…

6-6.永遠のアイ:ディスクローター研磨

■2024年5月 現実世界は5月中頃なのだが、ブログ世界の時間軸は2024年の元旦。いよいよディスク面の研磨に入る。ボア研磨時に芯だし面だしはやっているが、ディスク面研磨前に、もう一度振れを調整する。かなり頑張えって調整したが20/1000mmくらいが限界っぽ…

6-6.永遠のアイ:ディスクローターのボア加工

■2024年5月 ボア径拡大加工はまずドリルで大雑把に径拡大して、仕上げは旋盤でルーター研磨する。JW-CADでボア径Φ63mmになるようにΦ3mmの穴をいっぱい描く(最終径Φ64mm)。 そしてポンチで中心を叩いていく。ちゃんと中心を射抜けるようにルーペで拡大して…

6-6.永遠のアイ:MR-Sディスクローター加工に挑戦

■2024年4月 対向ピストンキャリパーに適合するディスクローターが見つからず、半分あきらめかけた状態から一筋の光明に見えたMR-Sのリアディスクローター。しかしローター径とかディスク厚の情報はあるのだが、ボア径や中央部径等の細かい情報が見つからない…

6-4.永遠のアイ:FハブのOH治具製作とハブグリス

■2024年4月 対向ピストンキャリパーの検討と平行してハブまわりの整備環境を整える。まずはグリスについて。前回ナックル改造&ハブベアリングOHした時はとりあえず手持ちのグリスを使った。 しかしこれはあくまで仮の処置であり、正式組み立てではやはりち…

6-4.永遠のアイ:T/M ECU3号機のコンデンサ交換

■2024年3月 前回のEgとT/MのECU交換後しばらく運転していて気付かされた。NA用のT/M ECUは低回転をよく使ってくれる。近所で登り勾配が結構強い道路があり60km/hほどで走る道なのだが、ターボ用のT/M ECUだと4速ロックアップのまま走るのが難しい。すぐにロ…

6-6.永遠のアイ:対向ピストンイケそう/ダメそう?

■2024年3月 我が家の啓翁桜の満開宣言がでました。ここの一番下。 対向ピストン化の検討を進めます。前回は第一候補だったkeiワークスの模擬ディスク製作したけど、ちょっと不具合が出てきたので第二候補のekスポーツの模擬ディスクも製作。 keiワークスとek…

6-4.永遠のアイ:洗車、オイル交換、プラグホール点検

■2024年3月 我が家の啓翁桜の開花宣言でました。ここの一番下。 今回は洗車、オイル交換、プラグホール点検をまとめて実施。段取を考えて作業を進めた。まずは前回コンデンサ交換したEgとT/MのECUを交換。 そして洗車。装備一式運べる台車が大活躍してます。…

6-4.永遠のアイ:予備品のEg ECU&T/M ECUコンデンサ交換

■2024年3月 1年ほど前にエンジンとT/MのECUのコンデンサを交換し、今まで順調に動作している。コンデンサはもうひとセット分を購入しているので、予備品のECUのコンデンサも交換する。まずはエンジンECUから。 エンジンECUはコンデンサ2個。 基盤を傷めな…

6-4.永遠のアイ:車幅測定、ステアリングカバー裏表、家の窓ヒーター

■2024年2月 対向ピストン実装への最大の問題はキャリパーが収まるかとい点。まあホイールと干渉しても幅広のワイトレを入れればホイールは取付けできるだろうし、オバフェンになるのなら、フェンダー加工という手もある。しかし絶対的制限である軽規格の車幅…

3-9.椅子台座の加工とフローリング検討

■2024年1月 昨年の夏にフローリングの補修を実施した。キャスター付きの椅子がフローリングを痛めていたようで、これ以上傷めないように暫定的にキャスターの替わりに木片を脚部に取り付けていた。数か月使ってみて特に不便は感じないので、木材脚部を正式採…

6-6.永遠のアイ:動き出した対向ピストンへの野望

■2024年1月 長らく検討を進めてきた対向ピストンキャリパーの実作業を開始する。キャリパー固定方法やディスクローターの選定、またホイールとの干渉などを確認するために、ナックル&ハブまわりが手元にあればいい。前回の作業で取り外したナックル一式があ…

6-4.永遠のアイ:リヤブレーキのOH

■2024年1月 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 とか書き出した矢先、能登半島での地震がありました。まだ被害の全貌もわかりませんが、被災した方々にお見舞い申し上げます。当時私はディスクローターの研磨作業をしていた…