■2024年3月
1年ほど前にエンジンとT/MのECUのコンデンサを交換し、今まで順調に動作している。コンデンサはもうひとセット分を購入しているので、予備品のECUのコンデンサも交換する。まずはエンジンECUから。
基盤を傷めないようにニッパでコンデンサを破壊して脚だけにしてからはんだごてで外す。
こっち側は基盤の余白が少ないのでコンデンサを立ててはんだ付け。ケースとの余裕が結構ギリギリなので注意して取り付ける。
そして絶縁シリコンでしっかり固定。
こちら側は基盤に空間的余裕があるので、横向きに取り付ける。
基盤裏面。
あとはパチンと嵌めるだけ。
エンジンECUの作業終了。
続いてT/M ECUの作業。
さっさかさーとコンデンサを交換。
こちらも高さ方向に余裕がないので、ケースと干渉しないか注意する。下写真のでケースとのすき間は1~2mmほど。
裏面の様子。
表面。
絶縁シリコンで固定。
作業終了です。
現在はECU2号で動いているので、その内にこの1号と入れ替えて様子を見る。T/MのECUは1号がNA車用、2号がターボ車用。1号の方がシフトアップが早く低回転を多用するので、1号がメインで2号が予備と考えている。