O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

7-6.怒りのダニ殲滅作戦(掃除・片付け)

7-6.怒りのダニ殲滅作戦(掃除・片付け)

  ダニにかまれた。明らかにダニだ。場所はお気に入りの小上がり。敷いているラグに潜んでいるのだろう。梅雨もほぼ明けたようで夏日の太陽が輝いている。よし!洗濯だ。

   洗濯→天日干→ほかほか→ごろごろ→幸せ→かゆみ再発→初めに戻る。
 
 怒り爆発である。ネットで調べるとダニは洗濯では死滅しないようだ。掃除機でもだめ。高温(50℃とか70℃とかの情報がある)にさらさないとだめらしい。
  身近な方法はコインランドリーの乾燥機(業務用なので80~120℃で乾燥させるらしい)。しかし妻は、コインランドリー案にはちょっと否定的(衛生的に・・・)。う~ん、困った。お風呂に浸かって対策を模索。「はっ・・・!」お風呂だ!お風呂でダニを灼熱高温地獄に突き落としてやれば。よしっ!やったれ!にっくきダニめを殲滅してやれ。
 翌日曜日の朝。天気は晴天。よし、今こそ殲滅作戦を実行すべき。これより本作戦は「湯船灼熱地獄作戦」と命名する(ちょっとセンスない)。
 手持ちのなべを総動員し、三連ドム(いや、コンロ)でエネルギーチャージ。
イメージ 1

 ラグを折りたたんで湯船に入れ、給湯器の温度を最大(60℃)にして熱湯を投入。さらにエネルギーチャージした殲滅湯を投下。なべ6杯とケトル2杯分を投入。
イメージ 2

上から風呂板で押さえつけ、もがくダニ(ラグ)を殲滅湯に沈めてやる。
イメージ 3

温度は65℃。ちょっと火力(温度)が足らないか?でも時間かければ死んじゃうよね?普通。30分灼熱地獄(60℃で灼熱?)を味わせてやったあとはぐるぐる回転地獄(脱水)も味あわせてやり、最後は6500K黒体輻射照射(日光浴)。これで死んでくれないかな?死ぬよね、普通の生き物は(クマムシ除く)。
イメージ 4

小上がりは畳なのだが、夏場でもラグの方が肌触りがいいので年中敷きっぱなし。もういちど安心してごろごろさせておくれ。
イメージ 5

さあ、天日干し完了。成果はどうだろう?

後日談
 一週間経過した。あれからかゆみは出てこない。どうやらダニさんは絶滅されたようだ。ダニさんに苦しめられていた時は、ダニめぇ!とかきつい言葉を使っていたが、苦しめられることがなくなると、なんだかきつい言葉は使いにくい。ダニ”さん”と書いてしまう。
 とにかく、熱湯湯船作戦は大成功。これからはラグを洗濯する前にはかならず熱湯作戦を実行しよう。

さらに数日経過談
 かまれた。ダニめにかまれた。お腹をかまれた。かゆい・・・・。これってラグで生き残った人々?ちがう、そんなはずは無い。あの熱湯灼熱地獄を生き延びるのは不可能だ。きっと別の場所に生息していたやつだ。・・・・たぶん。