O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3-4.家具004号:リビング小上がり

3-4.家具004号:リビング小上がりの製作 私の実家は古い日本家屋で、家のほとんどが畳だった。自ずと”地べた”生活であり、いつも畳にごろ~ん、としていた。大人になりマンションに住み、気が付くとほとんどがフローリングになっている。妻いわく、”清潔…

3-9.二重窓(寒さ・結露・防音効果UP)

3-9.二重窓(寒さ・結露・防音効果UP) 我が家は寒い。とにかく寒い。そしてうるさい。すぐ隣に国道とJR線、山陽線が走っている。思い立って二重窓にした。かなり前から構想はあったのだが、テレビラックが干渉するので、なかなか実施できずにいた。テレ…

3-9.テレビ台を液晶TV対応へ

3-9.テレビ台を液晶TV対応へ 我が家にはかつて29インチのブラウン管テレビがあった。結婚後まもなく奮発して買ったもので、当時としては(いや貧乏性の私としては)、29インチの大きなテレビはそれはもう贅沢品だった。社宅では29インチを置く場所がなく…

3-3.家具003号:リビングPCラック

3-3.家具003号:リビングPCラックの製作 今ではパソコンを常時使用するのものとなっているが、この家に越してきた当時はパソコンは時々使うもの、という立ち位置であった。そのため下の写真のように飾り戸棚に置かれており、パソコンを使うときは椅子を…

3-2.家具002号:和室クローク

3-2.家具002号:和室クロークの製作 我が家には和室があるのだがあまり有効に使えてはいなかった。コタツも置いてみたのだが北向きで寒く、くつろげる部屋とはならなかった。家全体の最適利用のために、この和室はクロークとして使おう。ということで日…

3-1.家具001号:食器棚

3-1.家具001号:食器棚の製作 時間をさかのぼることになるが、日曜大工で作った食器棚の紹介となる。 我が家は特に大金持ちというわけではないが、すぐに物であふれる。物を如何に効率よく管理するかを考えた結果、棚の奥行きは浅くなければならないとい…

5-2.旋盤のレストア3(切削切子飛散防止ケース製作)

5-2.旋盤のレストア3(切削切子飛散防止ケース製作) ■2016年1月 まずは切子飛散防止ケースの製作。切子は完全にガードし、部屋には切子を一切れたりとも出さない仕様とする。材料は加工のしやすい木工とし、部屋にマッチするようにニス塗りで仕上げ家…

5-2.旋盤のレストア2(改造計画)

■2016年1月 旋盤のレストアに一区切り付いたところで、これから行うレストア・改造についての計画案を記す。と、その前に・・・。My旋盤を持てたことで、他の旋盤の仕様について比較評価ができるようになってきた。それまではなんとなく読んでいた記事である…