O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6-3.永遠のアイ:ダウンサス取付(右F取付け編)

■2022年7月 左Fサスを組み付けたら続けて右Fサスだ。お隣の車に迷惑かけないように駐車の向きを180°反転して作業にかかる。タイヤを外してロワーアームのボルトを緩めようししたのだが緩まない。前後とも380mmのスピナーハンドルがしなって折れそうなほど力…

6-3.永遠のアイ:ボールジョイント&タイロッドエンドのグリスアップとブーツ交換

■2022年7月 サス交換のついでにボールジョイントとタイロッドエンドのグリスアップとブーツ交換を実施。車検前のスタビリンクブーツ交換時にこれらのブーツ類を購入していたが、いままで作業できずにいたので、今回のサス交換はいいタイミングでした。まずは…

6-3.永遠のアイ:ダウンサス取付(左F取付け編)

■2022年7月 フロントのサスを組み付ける。まずは工具一式を机の上にならべ湯舟で何日も手順をシミュレーションする。隣には高級車が駐車しているので、反対側を片輪づつの作業となる。 まずはヘッドライトを外してアッパーマウントへのアクセス空間を確保。 …

6-3.永遠のアイ:ダウンサス取付(準備編)

■2022年7月 ここ最近の自動車いじりは不具合対策がほとんどだ。しかも妻からのクレーム対応という側面もあり、高いモチベーションで臨みにくいものが多かった。ここらで「必要にかられて」ではなく、「やりたいから」との理由で自動車をいじりたい。でなけれ…

6-4.永遠のアイ:オルタネーターのOH(ベアリングまわり検討編)

■2022年7月 オルタネーターのOH時にいろいろと検討したベアリングまわりの話を掲載する。その前に購入したワイパー部のキャップを取り付けた。適当なキャップで対応できないかと妻の化粧品のキャップを探したがぴったりのは見つからず、結局部品を250円払っ…

6-4.永遠のアイ:オルタネーターのOH(搭載編)

■2022年7月 オルタネーターのOHが終わったので車に搭載する。予備のNAエンジン用のテンショナーもOHしてベアリングを交換しようと思っていたのだが、ベアリングの外し方がわからなかった。プラ製のプーリーにベアリングが嵌っているが抜き方がわからない。ど…

6-4.永遠のアイ:オルタネーターのOH(洗浄・組立編)

■2022年7月 注文していた部品が届いたのでベアリングのサイズを確認。エンドベアリングはサイズなど明記しておらず、レビューコメントの情報を頼りに注文したが、サイズが同じで一安心です。ということでOHを続ける。 まずは洗浄から。灯油の池に各部品を漬…

6-4.永遠のアイ:オルタネーターのOH(分解編)

■2022年7月 少し前にオルタネーターをNA用のに交換したが、やはり異音が気になる。最近は妻からもクレームが出ており優先事項となっているのだ。手元には前回外したオルタネーター(ターボエンジン用)がある。こいつをOHしてベアリング交換する。 まずはワ…