O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.永遠のアイ:オルタネーターのOH(ベアリングまわり検討編)

■2022年7月

 オルタネーターのOH時にいろいろと検討したベアリングまわりの話を掲載する。その前に購入したワイパー部のキャップを取り付けた。適当なキャップで対応できないかと妻の化粧品のキャップを探したがぴったりのは見つからず、結局部品を250円払って純正を購入したのだ。まあサイズはぴったりだから取り付けに関しては何の不具合もありません。押し込むだけ。こういう細かい部品をきれいにすると車全体のやつれ感も改善する。

 

 前にテンショナーのベアリングシールを外した時に失敗したから、シール外しの工具を作った。自動車のシガーソケットの部品の電極をまっすぐに伸ばして、先端をU字型に加工した。

 

 グリップ部は収縮チューブを何枚か入れている。

 

 新たな工具を作ったたら何はともあれ収納場所を作らなければならない。

 

 ではテンショナーのベアリングでシール外ししてみる。

 

 んー、ちょっとシール部が傷んだな。前に精密ドライバーでやった時に比べれば格段の進歩だけど、無傷でシール外しとはいかなかった。

 

 ちょっと板厚が厚いのかな?

 

 今度はオルタネーターのフロントベアリングでトライ。

 

 うわ~~~(*´Д`) 。  シールがザックリ裂けたわ。新入りの工具には早速不採用通知を送りました。いや!職場転属指令かな。なにかの役には立つだろうからね。

 

 じゃあベアリングのシールってどうやって外したらいいの? と一から考え直した。あれ?外側から外したらいいんちゃう?外側は固定状態だからちょっとぐらい傷が入ってもあまり問題にならない気がするし・・・。 ということで外側から精密ドライバ差し込んでみたら、先端がポッキリ折れた (-_-)/~~~  。

 

 心を落ち着かせ、もう少し太い精密ドライバーでやってみたらあっさりうまく取れた。なんや、はじめからそうすれば良かったじゃん!

 

 ベアリング内部の様子。グリス切れはしていないけど、かなりカサカサしている。手で回した感じではガタもなくスムーズに回るのでグリスアップすればまだまだ使えそうな気はするんだけど、とにかくオルタネーターの異音の原因がこいつ(またはエンドベアリング)だと思うと再利用する気にはなれない。新品買っても500円もしないのだからね。

 

 このベアリングには次のオルタ分解のため、ベアリング外し&押し込みの治具になってもらう。まずはばらしていく。内輪と外輪の間にボールが7個あり、ボールを隅っこにならべても内輪が外れない。ここでペンチでえいや! と握りしめると外輪が弾性変形して外れました。

 

 ボールベアリングを分解したのって初めてだ。ふ~ん、なるほど!こんな風になっているのね。

 

 内輪のボール接触面を観察する。傷や凹みなど一切ない感じのピカピカ。

 

 外輪もきれい。

 

 ボールベアリングもまったくなんの問題も感じないくらいピカピカ。

 

 見た目はピカピカでも異音の原因になっているんだから、全体的に摩耗しているのだと思う。価格の安いボールベアリングはどんどん新品に交換していった方が良さそうだな。ばらした内輪と外輪はプレス用の治具として第二の人生を送ってもらう。

 

 エンドベアリングもばらしていく。シールは外側からアタックしたらあっさり外れた。なかはまだグリスがたっぷり入っていた。

 

 こちらのベアリングはベアリング6個。下写真のように端に集めて内輪にシャフトを通し、下向きに足で踏みつけたら分解できた。

 

 内輪には縦傷があるね。

 

 外輪部はきれいなように見える。

 

 さて、一番きがかりなワンウェイプーリー。オルタネーターの駆動用プーリーなのだがワンウェイクラッチが内蔵されている。オルタネーターのローターは慣性力が大きく、ワンウェイクラッチが無いとエンジンの回転脈動とオルタの慣性力により駆動ベルトに大きな負担がかかる。そのため加速方向でのみ駆動力が伝達されるクラッチが内蔵されているのだ。

 

 内部構造は下写真のようになっていて、左右にボールベアリング(ローラーベアリングかな?)、中央にワンウェイクラッチが入っている。ここにもグリスアップしたいというわけだ。      ※図はautocar様のHPより拝借しています。ありがとうございます。

 

 シールの外側に精密ドライバーを差し込んでみようとしたけど、シールがすごく固くてまったく刃が立たない。精密ドライバ先端が少し曲がった。

 

 内側もまったく無理。

 

 今回はあまり冒険する余裕がないので、この辺でかんべんしてやろう。次の機会ではシールにドリルで穴をあけて引っ張り出してやろうと思っている。