O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.アイターボ:ヘッドライトをLEDに交換、ワイパー交換

■2021年1月

 アイのターボ化が完了したので、これからのタイトルは”アイターボ:○○○○” とすることにした。今回はヘッドライトのロービームをLEDに交換した話。ターボエンジン載せ替え前に妻から「なんかヘッドライト暗いんですけどぉ」との話があった。私は照明がたくさんある市街地の夜間走行ってヘッドライトなんてなくてもいいんじゃない、とか思っている派なので、「そう? ハロゲンライトなのでこんなもんじゃない?」と生返事をしていた。しかし夜に妻を迎えにいく事があり、その時に「左側のライト点灯してないよ!」との指摘をうけた。たしかに片目になっていた。でも今はそんな些細な事にこだわっている場合じゃない、エンジン換装という一大事業に全集中しているので、ライト交換はその後ね。

 ということがあり、その後エンジン載せ替えもすませ一息ついたのでライトの交換に着手した。まずはアイのランプについて確認。

f:id:otypemako:20210124041855g:plain

ロービームはH11という型ね。ハロゲンライトは1個800円くらいで売っているが、どうせならLED化だよね、と下記製品を¥3,150で購入。ファンの付いた強制空冷式は避けてフィンだけで冷却する自然空冷式をチョイス。ファン付きは壊れやすいイメージがあるからね。

f:id:otypemako:20210124041907j:plain

ヘッドライトユニットの3個のネジを外せばライトユニットが外せる。1個のネジはボンネットを開けるとアクセスできる。もう1個はライト上のカバーを外して、そして3個目はフロントバンパーのクリップを片側2個はずし、側端をカパッと引っ張って外すとアクセスできる。

f:id:otypemako:20210225154347j:plain

パンパーの側端をはがすために外すためクリップは1個はボンネットを開けると見え、もう1個はタイヤハウジングの中にある。

f:id:otypemako:20210124042009j:plain

クリップを外すとだいたい割れる (*´з`)。  まあ12年目の車だからね。

f:id:otypemako:20210124042026j:plain

クリップを外し、バンパー側端をグイッと引っ張ると爪が外れてはがせる。その中にライトユニットを固定しているネジが見える。

f:id:otypemako:20210124053119j:plain

ライトユニット上の固定ボルトはカバーされているので、マイナスドライバーなどでカバーを外す。

f:id:otypemako:20210124053156j:plain

細身のプラスドライバーでネジを外す・・・、のだが固着していて右側はギリ外せたが、左側はネジ頭をなめた。

f:id:otypemako:20210124053209j:plain

ネジ頭は六角ボルトにもなっているので、ソケットで回せば確実に外せるが、そのためにはフロントガラス下のカバーを外さなければならない。中央のカバーを外してから、左側のカバーを外すことになる。中央カバーはクリップ5個を引き抜けば外れる。

f:id:otypemako:20210225154425j:plain

下写真のように慎重に外したが、引き抜く時にやっぱり割れた。

f:id:otypemako:20210124053410j:plain

ワイパーを真上に動かして軸あたりのクリップを外す。

f:id:otypemako:20210124053422j:plain

クリップを外したらカバーを前方下方向にずらすと外せる。

f:id:otypemako:20210124053442j:plain

うわー、12年分の汚れがたまっている  ('Д')

f:id:otypemako:20210124053505j:plain

カバーは持って帰って心行くまでクリーニングしよう。

f:id:otypemako:20210124053519j:plain

左右のカバーは外すのに難儀した。固定クリップは表面からのアクセスができないタイプでどうすれば外せるのかだいぶ悩んだ。クリップは4個で装着時は押し込んではめるだけのタイプ。ひたすら生産性に振った構造だよね。

f:id:otypemako:20210124053531j:plain

外す時は大き目のマイナスドライバーの片側をクリップ縁に差し込んでクイッと持ち上げて(ドライバーをまわして)やるとはずれる。はじめは構造がわからず無理な力を入れてカバー側を少し割ってしまった(見えない所だけど)。

f:id:otypemako:20210124053556j:plain

これでやっとヘッドライトユニットが外せた。

f:id:otypemako:20210124053230j:plain

上部のネジは取り外すと変な所に落ちちゃう可能性があるので、7~8mm緩めるだけでよい。ただライトユニットの上部に爪があるので、ここを持ち上げて抜く。

f:id:otypemako:20210124053246j:plain

ライトユニットには光軸調整用のギヤ機構が装備されている。調整するには相当長いドライバが必要のもよう。今度の車検はできれば自分でやりたいので、光軸調整できる長いドライバーを探しておこう。

f:id:otypemako:20210124053307j:plain

ライトユニットを外した抜け殻。できればこの中もシャーシブラックを塗布したかったけど、今回は余裕なし。

f:id:otypemako:20210124053330j:plain

ライトユニットのネジが固着していて外すのに苦労したので、ネジ部をダイスで修正しておく。頭をなめたネジは手持ちのボルトで代用。

f:id:otypemako:20210124053620j:plain

車体側もタップで成形。ネジ部にはサビ対策としてグリスを塗布。

f:id:otypemako:20210124053634j:plain

バルブの交換。見た目は結構違うね。

f:id:otypemako:20210124053651j:plain

コネクタ部は中央に仕切り板の有無が異なるが問題なく組み付いた。

f:id:otypemako:20210124053704j:plain

バルブはクリッと回せば外れる。

f:id:otypemako:20210124053720j:plain

明るさの比較。撮影条件が異なるので比較しずらいが、色合いが白っぽくなり明るさも確実に明るくなっている。夜間走行中にハイビームにするとLEDの白っぽい明りと、ハロゲンの黄色っぽい光がまざりちょっと違和感を感じる。ハイビームが切れたらLEDにしたいが、切れていないライトを交換するのももったいない。

f:id:otypemako:20210124053734j:plain

レンズ面が盛大に光っている。まるで流行りのイカリングみたい。レンズ内側の散乱が原因だと思う。見た目はそれほど汚れているようには見えないんだけどね。車検前にレンズ内側を拭いてみよう(たぶんやらない)

f:id:otypemako:20210124053753j:plain

一応ヘッドライトの交換は完了したが、せっかくここまでバラシたのだから、ついでに右側のカバーも外して掃除しよう。そのためにはワイパーを外すとこから。ワイパーのカバーを外すとナットが出てくる。

f:id:otypemako:20210124053811j:plain

リンク部はナットを外して引っ張れば外れえたけど、メインアーム部はナットを外しても軸が抜けない。よし、ついにプーラーの出番だ。

f:id:otypemako:20210124053828j:plain

プーラー先端は尖がっているので、間にナット(下写真のボルト記述は間違い)を挟んでプーラーで引き抜く。

f:id:otypemako:20210124053845j:plain

これで右側のカバーを外せる。

f:id:otypemako:20210124053857j:plain

樹脂パーツの艶を復活させるクリーナーを購入。オートバックスとホームセンターをうろうろして一番安いものを購入。ああ!記憶にあるぞ。昔よく使っていたアーマーオールの類だ。この手のクリーナーは確かに艶は出るのだが結構短期間で艶がなくなるので、ひたすら頻繁にクリーニングし続けなければならなくなるやつだ。

f:id:otypemako:20210124053912j:plain

クリーニングすると見違えようにしっとりとした艶が復活。そして部屋の片隅に目をやると・・・、アーマーオール持ってた ('Д')。 

f:id:otypemako:20210124053925j:plain

ついでに劣化していたワイパーゴムも交換。

f:id:otypemako:20210124053943j:plain

バンパーや車体下部のアンダーカバーの固定クリップ。エンジン載せ替え作業でかなり割れたので、交換用のクリップをいっぱい購入しよう。

f:id:otypemako:20210124053958j:plain

フロントガラス下のカバー部のクリップは少し形が異なる。ここは目につく場所なので新品に交換したいけど5個だけ(見えるのは2個)だから購入も割高になる。まあ安く売っているのを見つけたら購入しよう。

f:id:otypemako:20210124054010j:plain