O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.永遠のアイ:タイヤチェンジャー改の試技と車載レンチ改造

■2023年6月

 タイヤ交換設備が一通り完成したので、予備タイヤで使い勝手を評価する。まずはビート落とし。

 

うむ、使い勝手は良好だ。

続いてタイヤ交換。使う工具は下写真の通り。

      ※慣れればマイナスドライバは無くても大丈夫そう。

 

 まずは17mmソケットレンチでホイールを固定。

 

 ビート部をマウントヘッドに引っ掛けて・・・

 

 ぐるりとまわせば外せる。回転アーム部のガタがなくなりすごく滑らかに動かせるようになった。※追記:ビートクリームは必要。塗らないと動きが固くってレバーが折れそうになる。

 

 下側のビートを外す。マウントヘッドに引っ掛ける時はマイナスドライバーを使ったけど、慣れればタイヤレバーで引っ掛けられそう。

 

 そしてぐるりんとまわす。

 

 非常に簡単に確実に外せる。出来は良さそうだ。

 

 以前入手した予備のホイールなのだが、ナット部の凹部の径が小さく車載レンチは奥まで入らない。前回使用時はホイールに傷をつけちゃうし、奥まで差し込めずしっかり力をかけづらいという問題が発覚した。

 

 手持ちの21mmソケットは奥まで入る。

 

 車載レンチはソケット部の肉厚が厚目なんだね。細身のソケットアダプタを入手するとかの作戦もありだが、余計な工具が増えると管理も大変になる。

 

 というわけでグラインダーで強引に外周を削る。

 

 これで奥まで差し込めるようになりました。

 

 一件落着。