■2023年6月
タイヤ交換設備が一通り完成したので、予備タイヤで使い勝手を評価する。まずはビート落とし。
うむ、使い勝手は良好だ。
続いてタイヤ交換。使う工具は下写真の通り。
※慣れればマイナスドライバは無くても大丈夫そう。
まずは17mmソケットレンチでホイールを固定。
ビート部をマウントヘッドに引っ掛けて・・・
ぐるりとまわせば外せる。回転アーム部のガタがなくなりすごく滑らかに動かせるようになった。※追記:ビートクリームは必要。塗らないと動きが固くってレバーが折れそうになる。
下側のビートを外す。マウントヘッドに引っ掛ける時はマイナスドライバーを使ったけど、慣れればタイヤレバーで引っ掛けられそう。
そしてぐるりんとまわす。
非常に簡単に確実に外せる。出来は良さそうだ。
以前入手した予備のホイールなのだが、ナット部の凹部の径が小さく車載レンチは奥まで入らない。前回使用時はホイールに傷をつけちゃうし、奥まで差し込めずしっかり力をかけづらいという問題が発覚した。
手持ちの21mmソケットは奥まで入る。
車載レンチはソケット部の肉厚が厚目なんだね。細身のソケットアダプタを入手するとかの作戦もありだが、余計な工具が増えると管理も大変になる。
というわけでグラインダーで強引に外周を削る。
これで奥まで差し込めるようになりました。
一件落着。