O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.永遠のアイ:Rタイヤ購入、エアツール収納製作、荷物ひも設置

■2023年6月

 タイヤ交換設備がいい感じに完成したのでタイヤ交換作業がしたい。ふとアイのリヤタイヤを見るとサイドウォールがひびひび。あれ?交換して1年も経ってないのになんで?まあ中古タイヤなんだけど、まだ5年目のタイヤがこんなにひび割れるのは納得しがたい。しかし今はタイヤ交換する理由が出来たということで納得して新しくタイヤを探す。

 

 今度はブリジストンのNEXTRYを購入。送料込みで6000円くらい。

 

 サイズはアイの純正と同じサイズ。このサイズは出品が多く選び放題。製造年は2021年。

 

 溝は結構残っていて6mmくらい。

 

 タイヤ交換設備が完成したので、その周辺も整備していく。まずはエアツールのための収納場所を製作する。ちょうどコンプレッサーの上に空間があるので、ここに木枠で収納場所を作って・・・。

 

 蝶番でフタを取り付けてエアホースやダスターを収納。

 

 蓋をすればすっきり美しい。これで作業時に「あれはどこだっけ~?」と無駄な時間を過ごすことなく、ぱっと取り出せる。

 

 次にトランクに入れているトルクレンチ等の棒状のものを固定する紐もの取り付け。

 

 リアシート中央のボルトに紐を固定する。

 

 トランク側に紐を引っ張り出して・・・

 

 縛って固定する。中央一本の紐では安定性に欠けるが安心感は格段に上がった。

 

 ブレーキパッドの1枚が限界なので交換予定。パッドは購入済み。簡単なピストン押し器を製作。

 

 まあ木片に穴開けてボルトをねじ込んだだけだけど、こういう小物があったほうが作業が確実だ。下手に力任せに作業してキャリパーの塗装に傷をつけるのもいやだしね。問題は作業時にこの小物がすぐに出てくるかだ。よく考えて収納場所を決めよう。