O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

1-2.ベストショットを撮影

 購入した75Wのバラストによる映像はすばらしい。興奮さめやらぬ内にベストショットを撮影した。何がベストショットかと言うと前回は(たぶん今後も)DVDプレーヤーの映像を投映していたのであるが、MB70Xの真の実力を知りたくて、PCからの映像投映を行った。PCからのRGB出力では忠実な色再現(sRGB設定)と正確なドット表現が可能となる点がDVDプレーヤーより優れている。
また後半に懸念であったランプ積算時間のリセットについて記す。

 

■映像比較のための設定
・撮影パラメータ

  モード         :M
  露出時間     :1/2.5秒 ⇒これまでの1/1.6秒は75Wの威力で明るすぎるので変更
  F値    :F2.8
  焦点距離     :6mm
  ISO    :200
  撮影距離     :270cm(スクリーンから)
  撮影高さ     :120cm

・撮影画像処理
  撮影画像を投映映像がすべて入るように幅1800(*)でトリミング
  それを幅1000に縮小し、比較画像と縦方向に連結
*:前回は1900であったが、PC画像は縁に黒帯があるため、少し小さくなる


■映像比較(映像評価用DVDの元画像をPCからRGB接続)

1)縦カラーバー(上:元画像 下:MB70X)

 

少し緑が薄いが発色は良い。

2)横カラーバー(上:元画像 下:MB70X)

 

各色で白から黒まで細かい階調が映されていると思う。

3)空と島と海(上:元画像 下:MB70X)

 

4)富士と湖(上:元画像 下:MB70X)

 

5)桜(上:元画像 下:MB70X)

 

6)未来都市(上:元画像 下:MB70X)

 

7)月明かりに浮かぶ火口湖(上:元画像 下:MB70X)

 

■コメント
映像としては申し分ない。これを1アルミで購入したと思うと感慨もひとしおである。
映像はシャープでコントラストもよく効いている。多少緑が弱いがこれは光源(HID)の問題だろう。ちょっと色調整してみたがあまり効果は無かった。
とにかくTW20と比較して、明るさ、シャープさ、コントラスト感は格段に向上している。今後MB70Xをメインマシンにすべくもろもろの課題を解決していく。

 

■RGBの色ずれについて
前回頭を悩ましたRGBの色ずれであるが、光源直下のガラス板を元に戻し、また反射鏡の角度を調整して元の状態に戻して確認した。結果やはりRGBの色ずれは発生。DMD周りをしばし観察したが、DMDの前に屈折レンズがあるため、これによる色収差と断定した。撮影した画像はこれである。上が元画像、下が投映画像。

 

撮影は最大望遠であり、写真の白の四角が1ドットの画素映像である。

■追伸:ランプの積算時間のリセットを実施
取扱説明書には
ENTERボタン
▼ボタン
MENUボタン
を3つ同時に押しながらONボタンを押すと書いている。
がなかなかできない。
下記の手順でリセットできた。
 1)電源コードを抜いてしばらく放置(意味あるか不明だが・・)
 2)電源コードを接続
 3)ONボタンでプロジェクター起動
 4)起動している最中に上記3つのボタンを押しながら、
   ONボタンを連打!(←おそらくこれが効いた。起動途中に連打!)


これでLAMP LEDが緑になったら成功。かなり苦労した。

 

 

以上