O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

7-9.机のLED照明の製作

7-9.机のLED照明の製作

■2018年10月
 
前からディスク作り付けの照明が欲しいと思っていた。ジャンク箱をあされば必要そうなパーツは出てくる。それじゃ、よしとりあえず作ってみよう。
まず照明は10WのLEDにCRD350をパラレルで接続し、700mA駆動とする。
LEDのヒートシンクはジャンクPCのから適当にピックアップ。

まずLED電源の取り出しに手間取る。ケースの中に入っているDCコンを取り出すだけだろうとニッパで切っていったが、これがまた重労働。

ちょっと頑張ればケースがパカッと開くと思ったのに、ケースは接着剤で強力に接着されていて、結局ニッパで細切れにむしり取ったという感じ。やっと取り出した9.3Vの電源と、そのSW、またはんだごて用の光るスイッチ(100均)を収納するケースを作り、ディスクの前に設置。

照明部は普段は収納されていて、使うときにはガッションっと変形する。

 
ちょっと機能が追加されただけだが使い勝手はグンとアップした。