O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

6-4.ターボアイ:HKSエアフィルタ取付、プラグホール点検

■2021年7月

 いま使っているエアフィルターはエンジン購入時からついていたもの。ちょっと汚れているけどまだ使えるな~~~っと今まで交換してなかったのだが、そろそろ替えないとと思い安いものを探していた。も〇たろうで1000円ほどで超低価品があるのだが、3500円以上買わないと送料が無料にならない。密林さんだと2000円ほどする。エアフィルターに2000円はちょっとなぁ・・・、としばらく悩んでいたら、HKSのエアフィルターが目に留まった。HKSといえば最近600馬力で燃費20km/LのGTRの開発を発表しているとても意気込みを感じる会社で、そこのフィルターならぜひ使いたい。下写真の製品なのだが、商品寸法が29.2x20.3x2cmとある。これなら3回分使える(実は間違い)。1回の交換が1000円以下、よし! ノーマルのエアフィルターを改造してこれを使えるようにしよう。

f:id:otypemako:20210705195302j:plain

 

せっかくなのでこの”スーパーエアフィルター”の宣伝もしておく。フィルター目を入口側は粗く、出口側を細かくして目詰まりしにくい構造なのだ。交換時期は1年か、10,000kmとのこと。我が家のアイだと交換目安は2年だな(年走行は5000kmくらいだし)。

f:id:otypemako:20210705195319j:plain

 

正しいエアフィルターのサイズは下図の通り。アイのエアフィルターのサイズは212x88.5mmなので、Sサイズだと1回分、M2サイズで2回分、Lサイズは頑張れば3回分となる。

f:id:otypemako:20210705195335j:plain

 

それではエアフィルターの改造開始。NAエンジンについていたエアフィルターを使う。まずカッターでフィルター部を切り出す。

f:id:otypemako:20210705195344j:plain

 

エアフィルターの断面を見たのは初めてだ。結構密着していてエアの流れは悪そうに見える。フィルターのエンジン側はぜんぜん汚れていない。

f:id:otypemako:20210705195356j:plain

 

フィルターの外気側はちょっと汚れている(ターボで使っているのよりもきれい)。

f:id:otypemako:20210705195405j:plain

 

フィルターケースの側面のフィルター部をカッターで削り落とそうとしても半分一体化しているので結構手こずる。

f:id:otypemako:20210705195417j:plain

 

結局リューター+サンディングバンドで根こそぎ削り取った。

f:id:otypemako:20210705195431j:plain

 

フィルターケースの準備が整った。

f:id:otypemako:20210705195442j:plain

 

そして密林さんで購入したHKSのフィルターが届く。サイズが思ってたのと違って小さい。なぜだ~~~? 3回分サイズがあるはずなのに! と色々調べ直したら、私の勘違いが発覚。商品サイズって何? 梱包サイズとか商品袋のサイズとか書いてくれよ。さらっと見たらフィルターサイズと思っちゃうよねぇ。悔しい。

f:id:otypemako:20210705195456j:plain

 

気を取り直して作業を進める。ケース周辺にΦ1mmの穴をあけて、0.9mmのステンレスの針金をあみあみしていく。こちらの面(上面)は負圧でフィルターを吸引するので、強度は必要。あみあみにすればかなり丈夫な面となる。

f:id:otypemako:20210705195507j:plain

 

エアフィルターをカッターでカット。

f:id:otypemako:20210705195521j:plain

 

そしてフィルター枠にはめる。

f:id:otypemako:20210705195534j:plain

 

反対側はフィルターを軽く固定するだけでいいので、短冊状に針金を通す。フィルター交換の度に針金を取り外すのはちょっとめんどいけど、まあ2年に一回だからいいか。

f:id:otypemako:20210705195548j:plain

 

エンジンに取付。NAエンジンでは2か所の金具を外すだけで交換できたが、ターボエンジンだと吸気ダクトのバンドも外す必要がありちょっと手間がかかる。

f:id:otypemako:20210705195601j:plain

 

 ケースの手前を持ち上げれば、その隙間からフィルターを交換できる。

f:id:otypemako:20210705195611j:plain

 

ケースの奥側は手前と同じ金具があり、これを外すとケース上部が外れるのだが、奥の金具には手が届かない。車体下側からならアクセスできるのかな?ケースを取り外してケースをクリーニングしたかったが、今回は断念。

f:id:otypemako:20210706012531j:plain

 

今まで使っていたフィルターと新HKSフィルターを並べて記念撮影。

f:id:otypemako:20210705195621j:plain

 

フィルターの外気側はかなり汚れていて、NAエンジンのフィルターの方がきれいだった。エンジン換装時にNAのフィルターを採用したほうが良かったね。

f:id:otypemako:20210705195635j:plain

 

ついでに前回発覚したプラグホールへのオイル漏れを点検。まだ一ヶ月しか経ってないのにオイルがちょっと漏れてる  (*´Д`)。

f:id:otypemako:20210705195719j:plain

 

ティッシュで拭きとっておく。漏れているオイル量は少しだけど、今後は最低2ヵ月に一回点検しよう。

f:id:otypemako:20210705195741j:plain

 

駐車場からの帰りに黒猫と遭遇。昔は野良猫はたくさんいたが最近は珍しい。

f:id:otypemako:20210705195650j:plain

 

エアフィルターを交換した翌日、近所に行く用事があったのでちょっと走った。エアフィルター交換したくらいで走りに変化があるとは思っていなかったのだが、なんかエンジンが軽やかに吹ける。おお! プラシーボ効果だな、と思っていた。数日後もう少し遠くに行くことがあり、やはり4000~5000rpmでの吹け上がりが軽やかだ。これはプラシーボ効果ではないのか? とも思ったが確認のしようがない。