O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

5-2.旋盤収納BOXの製作

5-2.旋盤収納BOXの製作

■2018年4月
  長らく室内の断熱リフォームに掛かりっきりだったが、それもやっと終了した。
やりたいことは色々あるが、断熱リフォームで出た余りの木材で旋盤収納BOXを制作する。これまで机の上に鎮座していたのだが、旋盤を使わない時は邪魔者以外の何物でもない。使わない時はベランダに移動しようという作戦だ。
  旋盤がすっぽり入る箱と台座を製作。

設置場所は屋根のある場所だが、風があると雨が降りこむのでペイントする。

できるだけ長い耐久性を持たせたかったので、スーパーコートというものを選択。

そして完成。こういうシンプルな形状の木工作業はすぐにできるなー。
台座部分に旋盤を置いて・・・

上からすっぽり箱を被せる。

これで机の上がやっと空く。
これで改造カメラの製作に集中できる!(・・・かな?)