O型のまこさん

O型のまこさん

趣味でいろいろ作った備忘録

4-3.フィルターホイールの製作

4-3.フィルターホイールの製作

■2018年1月
  EOSのモノクロ改造も、モーターレス改造も目処が立ったので、いよいよカメラ本体の製作を開始する。最終目標はとりあえず言っとくだけだが、5連フィルター&冷却改造&オフアキ機能搭載である。
  まずはフィルターホイールの製作から。120mm角、厚さ5mmと0.5mmのアルミ板を購入。

厚さ5mmのアルミ板に図面を張り付け、穴をいっぱいあけていく。

R-100Sのアダプタを作った時に予備で購入したアルミ材にM5タップを5つ作り、旋盤でくわえる。

そこにフィルタホイールを取り付け芯出しして、外周と内周を切削。

そしてフィルタ押さえ枠を取り付けるくぼみを切削。

これで旋盤切削は終了。旋盤から取り外し、フィルタ穴をくりぬくためドリル径どんどん大きくして中心部をくりぬく。できればフィルタ穴も旋盤やらフライス盤でくり抜きたいんだけど、我が家の設備ではこのようにちまちまするしかないのです。

そして金やすりで穴を成型する。

これでおおまかな形状が完成。重さは39g。

作成中